われわれは突撃隊ではない。

AppleとかGameとか気になったことに当たって砕けろ

STEAMウォレットにプリペイドカードからチャージするには。

STEAMのプリペイドカードがコンビニでも簡単に買えるらしく、試しに買ってみました。ネットで金額を調べた際は、3,000円と5,000円の固定のみと書いてありましたが、現在は、10,000円のものと、コンビニで自由にチャージできるものが売られていました。

store.steampowered.com

で、このプリペイドカードが厄介で、STEAMウォレットに残高としてうまく追加することが出来ません。ソフトは購入時にカードの番号を入力することで購入はできるのですが、その後自動的に残金はウォレットチャージされますとなっているのにされないんですよね。

precuregumi.net

調べてみるとずばり解決方法が書いてありました。全体的に言えることですが、STEAMはちょっとインターフェースが分かりづらいですね。

ポイントはここから↓進むこと

購入済みのカードでチャージした金額から減っていましたが、きちんとコードで管理されているようで、一度チャージ金額で入れてみましたが残金が表示されました。その金額で有効化することで無事にSTEAMウォレットとして追加されました。