われわれは突撃隊ではない。

AppleとかGameとか気になったことに当たって砕けろ

2022-01-01から1年間の記事一覧

上野 ラーメン 麺処 花田

太麺で王道の溝ラーメンでした。スープも美味しい。野菜や麺はマシマシ可能とのこと。

Qatar W杯 決勝トーナメントで勝て

グループリーグを首位突破の日本。ドイツ、スペインを破る快挙は世界でも大きな話題になっていることでしょう。今更ですが、コスタリカ戦は自分を追い込む日本特有のストイック戦術。ドイツに逆転、スペインに逆転のこの2戦は今後の日本サッカーに大きな力に…

武蔵小金井 ラーメン 中華そば 一清

特製中華そば(塩) 中華そば 一清で特製の塩を頂きました。特製中華そば 4種のチャーシューバージョン。鶏チャーシュー2種と豚チャーシュー2種、ハーブやスモークで味変があって美味しかったです。 麺は柔らか、つるつる系で、塩との相性は◎。

Microsoft 365のアイコン画像を削除するには(解決)

WindowsとMicrosoftアカウントを連携していたりすると、Windwosのログイン画像を変更したりすると勝手にMicrosoft 365のプロフィールのアイコンに設定されてしまったりします。 Windowsのアイコンを削除してもMicrosoft 365には反映されないし、365のウェブ…

気がつけば今年も終わる、そして忙しい(ゲームかよ)

うかうかしている間に、11月も半ばを過ぎ、巷はやれクリスマスだ、年賀状だという素敵な季節になってきました。 もちろん、毎年仕事も忙しいわけですが、それ以上にこれまでとんと静かだったうちのゲーム機たちが発売ラッシュで取り合いです。笑 「スプラト…

ECOVACS DEEBOT N8+を導入

Amazonのタイムセールを利用して「ねんがんのロボット掃除機をてにいれたぞ!」 ルンバの出始めの頃から気にはなっていたのですが、なかなか手が出なかったロボット掃除機を購入しました。出始めの頃に比べて、ソフト・ハードも熟れてきた感がすることと、価…

Stable DeffusionをGoogle Colaboratoryでお手軽に試すを今更やってみる

公開された画像生成AI「Stable Deffusion」に一喜一憂している間に世間ではどんどん活用したアプリケーションが開発されて進化が止まらないですね。 個人的にも試してみたいと思っていたんですが、高速なグラボのPCがあるわけでもなく、ローカル環境で動かす…

東上野 ラーメン さんじ

初めての訪問です。所用で上野近辺にいたため少し調べてこの店に着きました。 昼前だったので、並びもなくスムーズに着席できました。初めてなのでスタンダードな醤油ラーメンにしましたが、濃厚煮干しもおすすめとのこと。 券売機にあった、クレイジークラ…

Splatoon3が始まりましたね

発売後3日で345万本なんてやっぱりすごいですね。ソフトのリリースの間隔が長いこともあるのでしょう。Splatoon3は面白いです。 スプラトゥーン3 |オンラインコード版 任天堂 Amazon ぼちぼちと遊んでいますが、ガチマッチはようやくB+まできました。新しい…

nasne 2号機 故障

2台体制で運用しているnasneの1台がどうやら故障。発売初期に購入した500GBモデルを買い替えて以来、今度は2台目が壊れる。 電源再投入してみるも、電源LED 緑、HDD、Networkの橙、赤もすべて点滅のため、内蔵HDDが死んだものと思われ。 自力でHDDを交換する…

プレゼントに美容・健康器具って・・・と思っていたけど。

妻の誕生日プレゼントに特に欲しいものはないと言われたのですが、無理やり絞り出してもらったのが美容健康グッズ。 ドクターエア エクサガンハイパー REG-04 パールホワイト ( 軽量 コードレス ) コンパクト 充電式 / アタッチメント 筋膜リリース フェイス…

2本でお得 ニンテンドーカタログチケットの不得

ニンテンドーから「カタログチケットの有効期限が迫っています」のメールが来ていることに気が付きました。 store-jp.nintendo.com そう言えばそのうち使うだろうと、スカイウォードソードを購入した際にチケットで購入したのでした。すぐにこれは!というゲ…

塩漬けしていたトラベラーズチェックを換金した話

うん十年前に米国に旅行した際に、現金よりもということで購入していたトラベラーズチェック(T/C)。外国旅行者向けの小切手ですが、調べてみるとすでに新規の発行は2014年ごろに終了していて、2019年には大手の銀行での買取も終了と言うことで、換金場所が…

WWDCネタなど

久しぶりにハードウェアの発表もあるかもということで、多少は盛り上がった感のある今年のWWDC。大方の予想通り、M2 MacBook Airが発表になりました。 画面が少し大きく、カラバリが増えて、性能はそこそこアップ。これを待ってました!って人はなかなかいそ…

GWが恙なく終わりました。

2022年ゴールデンウィークが終了しました。と言っても、カレンダー通りの3,3,2の休みで現場復帰しやすい良い休みだったかと思います。 行動制限の無い久しぶりの大型連休ということで、どこもかなりの人手になっていました。そこは覚悟して茨城県ひたちなか…

STEAMウォレットにプリペイドカードからチャージするには。

STEAMのプリペイドカードがコンビニでも簡単に買えるらしく、試しに買ってみました。ネットで金額を調べた際は、3,000円と5,000円の固定のみと書いてありましたが、現在は、10,000円のものと、コンビニで自由にチャージできるものが売られていました。 store…

DUALSHOCK4の新品買えた。

ネットでは転売で高騰中のPS4コントローラ SUALSHOCK4、リアル店舗でかなり前から探していましたがようやく見つけた。定価で買えました。 2台保持しているんですが、どちらもボタンが勝手に押される問題、片方はスティックの反応も怪しかった。PS5に乗り換…

初めての高圧洗浄機

コロナ制限のない連休ではありますが、行楽地はどこも人で賑わって混んでいるのと、予定がうまくあわずなかなか移動もできないということで今日は家で掃除。 高圧洗浄機を購入してから稼働させていたなったので、天気も良かったので玄関周りと門柱の掃除を行…

M1 Macbook ProでWindows11いれた

とりあえず、Windowsも開発用のアプリなんかを使いたいので入れた。仮想マシンのはずなのにかなりのサクサク動作。どうせバージョンアップしないのでサブスクではなく、買い切り版で。 メモリ制限があるみたいですが自分の使用用途では気になりませんでした…

MOTHERクリアしました。そしてMOTHER2へ。

生粋のファミコン少年だったにもかかわらず、このゲームは手を出さずにここまで来てしまっていました。Nintendo Onlineでプレイできるようになったので、いっきに攻略サイトを見ながらクリアしてしましました。 MOTHER MUSIC REVISITED〔DELUXE盤(CD2枚組)〕…

AndroidにMacからadbコマンドで接続する

覚書です。 Androidにデバッグ用アプリを転送する必要がありましたが、adbがインストールされていなかったので。結果、Android SDKは入れなくてもPlatform-toolsをインストールすればOKでした。 > brew install android-platform-tools 開発者向けオプション…

MP3のトリミング

最近はスマホでなんでもできる時代ですが、Macでもオーディオファイルのトリミングをしたいので忘備録。 Freeソフトで簡単に使えそうなのがocenaudioでした。 www.ocenaudio.com Homebrewでインストール可能です。 > brew install ocenaudio 起動する画面で…

M5Stackの開発環境でPythonが見つからない問題

画面付きのお手軽マイコンキットM5Stackで遊んでいます。 M5Stack Basic V2.6 スイッチサイエンス Amazon Arduino IDEでプログラミングを楽しんでいましたが、エラーが発生してコンパイルができなくなっていました。 exec: "python": executable file not fo…

Wi-Fi 6 ルーターに切り替え

世の中は春休み、コロナも多少は落ち着き、我が家でも在宅ワークやオンライン授業など主だったオンラインでの作業が減りましたので、昨年末に購入したWiFiルーターにネットワークを切り替えました。 ルーター自体は、昨年末にNECのルーターが良く不調になる…

アプリ管理はHomebrewで、とその前にiTerm2を導入

新しいMacbook ではM1チップ、macOS Montereyに移行したということもあり、心機一転、TimeMachineバックアップからの復元はせず、環境はクリーン状態からセットアップすることにしました。 今どきはパッケージ管理ということでHomebrewでポチポチしていきま…