われわれは突撃隊ではない。

AppleとかGameとか気になったことに当たって砕けろ

塩漬けしていたトラベラーズチェックを換金した話

うん十年前に米国に旅行した際に、現金よりもということで購入していたトラベラーズチェック(T/C)。外国旅行者向けの小切手ですが、調べてみるとすでに新規の発行は2014年ごろに終了していて、2019年には大手の銀行での買取も終了と言うことで、換金場所がほぼないことのことでした。

 

半世紀ぶりの大幅な円安が引き金となって、そういえばタンスの肥やしにしていたT/Cがあったなぁと。気がついたときには遅し。

 

JTB発行のものでしたが、提携銀行も取り扱い停止しているし。JTBに電話確認してみてもJTB自体では取り扱いもないので、空港ならもしかしたらと言われる始末。いろいろと調べてみるとMasterCard発行でThomas Cookさんの顔がついていれば可能性ありということでした。

羽田にちょうど用事があったので空港の外貨取扱いショップに持ち込んでみることに。

www.travelex.co.jp

無事に、本人、サイン確認と、T/Cの利用目的などいくつかの質問のあとに、照会していただいて無事に換金することができました。素晴らしい。タンスの奥から出てきてしまって困っている方がいれば参考にしてください。

 

用事を終えて満足したのでお昼を食べて無事家路につきました。

カレーうどん