Amazonのタイムセールを利用して「ねんがんのロボット掃除機をてにいれたぞ!」
ルンバの出始めの頃から気にはなっていたのですが、なかなか手が出なかったロボット掃除機を購入しました。出始めの頃に比べて、ソフト・ハードも熟れてきた感がすることと、価格も大幅に下がってきましたので思い切って導入。
いろいろと機種を調べてみましたが、最終的にECOVACSのDEEBOTに狙いを定めて、セール期間にゲットです。
決めてはこんなところ。
・自動マッピングが高精度
・スマホのソフトウェアのみで侵入禁止エリアを設定可能
・水拭き対応
・実動作を見て動作音が小さいことを確認
・この価格で自動ゴミ収集付き
使ってみるとこれは素晴らしいですね。日々、ホコリを拾いながら歩いていたのが嘘のようです。運用は、夜間(早朝)にプログラム起動で毎日動かしてみています。自動ゴミ収集は少し音が大きいですが、壁を挟んでいればそこまで気にならないでしょう。
ハマった点。
・フロア(1階、2階など)を複数登録できるが、充電ステーションを一緒に持って上がってマッピングする必要あり。
・掃除機だけ上げてマップを作ってしまうとマッピングがおかしくなり、充電ステーションに戻れなくなる。
・進入禁止エリアもうまく識別できなくなる。
しばらく悩みましたが、一旦マッピングをリセットして再度マッピングすることで解決しました。追加充電ステーションもそのうち買おうかなと思います。